忍者ブログ
2006年4月~2008年7月(予定)まで、ラオスに行ってきます。。 そんな米倉の成長ぶりを温かく見守ってください。。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
2024/05/18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/11/07 (Tue)

今日は朝から少しやる気満々でした!



それは、ちょっと仕事があったからです♪



いつもやることがないけど、そういう日は時間が過ぎるのが早いのでうれしいんですゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ




早速、自分の部屋に行って仕事をしてると一時間もしないうちに養殖の職員がオイラの部屋に来ました。



「おぉ~!ミオ(^▽^)!!」




軽快な呼びかけでなんだろう??と思いましが、話を聞いているとすべてが理解できました。



彼に子供が生まれたらしいのです(o^0^)o



おめでと~!とオイラが言った後には、予想してましたがお約束の一言がありました。。



「家でバーシーをやってるからおいで♪」と。。。



でたぁぁぁ・゚・(ノ∀`)σ・゚・イーヒッヒッヒ!!



バーシー。。。。。



最近週一でバーシーです_| ̄|○



大体養殖場の職員は養殖場内や近くに住んでいるので、彼の家もまた歩いていきました。



それからは…、もう、酒盛り酒盛り。。。。



今日は、、酒に飲まれてしまいました_| ̄|○



みんなの前では平気な顔していられる余裕はありましたが、一人になって吐いてました。。。



だから酒は嫌いなんだよ……(´д⊂)‥ハゥ



オイラ酔ってもあまり変わりません。



少しテンションが上がるくらい。



まぁ、いつも高いですが(^田^)



だから、酔っ払うというか気持ち悪くなるのが先です。



ラオスに来てホントに酒を飲む機会が多くなりました。。。



でもちなみに、普段は飲んでないですし日本人との会食の席では断ってます。



お酒かなり飲めるけど、嫌いなんで。。。



でもこれでも、こんなに飲んでます。。。



まぁこれも、社会人一年生の制裁なのかなと思ってます。


うちのあんちゃんも飲まされ過ぎで、急性アルコール中毒になって救急車に乗りましたから(苦笑)


ただ心配なのが、オイラが急性アルコール中毒になったらどうするんだ!?っ話で。。



気をつけなきゃいけませんね。。。



どこの国でも赤ちゃんはかわいい♪
PR
2006/11/05 (Sun)

今日は朝から停電でした。。。



日曜の朝なのにオイラはいつも早起きしてます。



その理由はモー娘。のテレビが7時40分からあるからです!!!




それなのにそれなのに…、開始15分でブチッ!!ットすべての電気が消えてしまいました_| ̄|○



しかも、洗濯物も途中でそのまま……。



今停電かよ( ゚曲゚)キィィィィィ!?



その後は、、ふて寝です(爆)



電気がついたのは14時過ぎ。。



街中の電気も消えていたようで、信号もついておらずほとんどのお店が休みでした。。。



電気の大切さを改めて感じましたねm(_ _)m
2006/11/05 (Sun)
昨日の夜「魔女の宅急便」を見ました。



随分昔に見て以来見ていないので、記憶が曖昧で……。



みんなが「すごい好き!」と言ってるけど、曖昧なだけに共感できておらず…(苦笑)



んで、感想ですが…「よかったぁO(≧∇≦)O」




魔女の修行に出るキキの物語。。




独り立ちするシーンや、新しい町に突然行って人々に受け入れられるシーン。



そして自分自身に自信がなくなったシーン。。




まるで、オイラ達と同じじゃないか( ̄□ ̄;)!!



皆さんもご存知のキキのこと一言。



落ち込むこともあるけれど、この街が好きです♪


オイラも帰るまでにはこの一言が言えるようになれればいいなぁ♪って思いました。



オイラホウキで飛べないけど、バイクで走れるし(^田^)♪

2006/11/03 (Fri)
昨日場長から「明日は養殖場に来なくていいよ。」と言われました。



行ってほしい場所を言われましたが、その場所がわからない。。。



つーか、未だに何言ってるか聞き取れてない_| ̄|○



ということで、農林局に待ってなさいと言われました。



今朝8時に農林局に行ったところ、養殖担当で仲の良い方が出てきて少ししてから彼の車に乗って出かけました。



女性職員4名ほど乗せて。




どこかで会議かなぁと思ってたんですが…。



ついた途端に、謎がすべてが解けました。。



バーシーです。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ

注)バーシーとはラオスの冠婚葬祭などの節目に行われる儀式。儀式とは言うものの、その後は酒盛りとなります。。


以前フェーンとも農林局関係でバーシーに行きましたが、それは日曜の話。



今日は金曜(文化の日とかないですから!)の平日。。



真昼間から、県の農林局を空けてバーシーをしてました(苦笑)



まぁ、それもそのはずで農林局のお偉いさんの新築祝いだったのでしょうがないのかな??



つーことで、平日の真昼間から酒を飲まされ。。。



以前も話したかもしれませんが、ラオス風の酒の飲み方がありまして。。


フツーに飲んでもいいんですが。。



ある人が親になり、自分の盃についで一杯飲む。


そして、その場に居る人に「俺が飲んだんだから、お前も飲め!」と言わんばかりに、その盃に酒を注ぎ、飲ませる。


んで、次の人に注いで飲ませる。


と順番に酒が回っていくというシステム。


えぇ、まさにアルハラ(アルコールハラスメント)ですよ(苦笑)



今日は、ウイスキーが回ってきました( ̄ー ̄lll)



ウイスキーなので少しの量なのですが、それが何周も回り。。。



ラオ人かなり酔ってました(苦笑)


同僚にカンパイさんという人がいるんですが、日本語で酒を飲むとき「乾杯~!」というのが、気に入ったらしくずっと彼は「カンパ~イ」って言ってました(笑)



次に、誰が始めたかビールが回り始め。。。



ビールとウィスキーが交互に回ってくる始末。。。



酒の強い自分に感謝する瞬間ですm(_ _)m



酒の席についてはまだまだ興味深い話があるので、後日載せますね~♪

2006/11/02 (Thu)

今朝、先週ビエンチャンの帰りに買ったフランスパンを食べてました。



フランスパンはラオスの名物品ですが、長~いフランスパンはビエンチャンしかないみたいです。



なので帰りがけに買って、今週一週間切り分けて朝食で食べようと思ってました。




食べてると…、うっすらと緑っぽい汚れが……。




米「……(°ー° )うん?????」



カビだぁぁぁぁぁ( ̄▽ ̄;)!!ガーン




ラオスは雨季があるので、カビはしょっちゅう出るそうです。




洋服にもいっぱいカビがつくそうですΣ(=∇=ノノヒィッッー!!




とはいえ、今は乾季に入ったばかり。。。




こんなにすぐにカビがくるとは…_| ̄|○




オイラの大事な食料が……。





つーか、カビ食べちゃったかな??お腹大丈夫かな???
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(03/17)
(03/14)
(03/12)
(03/09)
(03/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
よねくら
年齢:
41
性別:
非公開
誕生日:
1982/11/01
職業:
某国際協力関係者
趣味:
一生懸命生きること。
自己紹介:
たくさんの人に支えられ応援されている米倉は、今日も地球のどこかで、柴犬のような笑みを浮かべ全力疾走で走ってます!
QRコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.