忍者ブログ
2006年4月~2008年7月(予定)まで、ラオスに行ってきます。。 そんな米倉の成長ぶりを温かく見守ってください。。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
2024/05/18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/12/04 (Mon)

今日はめずらしく朝起きたら肌寒く、布団から出たくないなぁって感じでした。



とは言っても、月曜日。。。



仕事に行きました。



自分の部屋に入ろうとすると、いつもそんなに口数の多くない職員がオイラに声を掛け来ました。




「おはよう!…ミオ来たんだぁ!」




米「へっ(゜_゜ )!?」




彼曰く、、今日は祝日みたいです。




彼のラオ語を全て理解することが不可能だったのですが、確かラオスの「建国記念日」なんじゃなかったっけな?




誰か教えてくれよ_| ̄|○




まぁ、非国民ですかね(´д⊂)‥ハゥ




実は一応知っていたんですが、結局いつが「建国記念日」かわかんなかったのです。




ラオスの国旗と社会主義の旗をみんな家の前にあげます。



日本の祝日も旗上げますよね。



あんなかんじです。



でもですね。






先週からずーーーっとあげっぱなしなんですよ(笑)。。。





結局のところ、いつよ!?って話で。。。





今日だったみたいです(^―^;)




なので、午前中で切り上げて家でしかできない仕事をすることにしました。





なんか得した気分♪




バイト行ったら実は今日はシフトに入ってなかった!って時みたいな感じです。。




といいつつ、実は損してるんですがね(苦笑)



小さいことは気にしない♪



たまたま旗を写真に収める時に、牛が決闘してました(笑)
PR
2006/12/01 (Fri)

みなさん、このドラマ知ってますか?



山口智子が出てたヤツでマライアキャリーの「恋人たちのクリスマス」が大ヒットしたドラマです。



季節的にか知りませんが、、、買うDVDや借りる本がクリスマスモノが多いのは気のせいでしょうか???



DVDは「ラブアクチュアリー」そして本は「29歳のクリスマス」です。



このドラマすごく好きだったんだけど、始めから見てなかったしうる覚えだったので是非本で読んでみたい!と思ってました。



つーか、、、、これいつのドラマだっけ??



裏を見てみると。。。



94年(゜_゜ )。。。。



12年前かよΣ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!



確かにオイラ、、小学校6年生でした。。。



いやぁ、改めて、、、。



こんなに生きてたんですね(苦笑)




あの時にはわからなかったことが、今になってよくわかるなぁって思いました。




長いですが、、お付き合いくださいm(_ _)m


「29歳のクリスマス」のプロローグにて。。。


「後一年で、三十歳。

自分がそんな年になるなんて、考えたこともなかった。


年のことなんか、考えたことはない。と、いうと嘘になる。年齢なんか気にしない。と、勢い込むほどの年ではない。年を忘れていた。と、言うのが正確だろうか。


忘れている歳を、何かの拍子に、不意に思い出されられる。


シャンプーのCMに出ている女の子の白目が、一点の濁りもなく真っ白なのを見て、自分の目をしみじみ見てしまった。
ティーンの頃は、私も目も、あんな風に真っ白だったのだ。それが、かすかに黄ばみはじめている。目の輪郭も、へらで削いだみたいにくっきりとしていた。それがどこかぼやけてきている。

パール入りのピンクの口紅をつけたとき、あまりに馬鹿顔に見えたので、あわてて拭き取ったこともあった。こんな口紅は、顔全体がバシッとしてないと似合わないのだ。目も、もっとバシッとしていた。顎の先もバシッとしていた。眉なんか描かなくても、アイラインを引かなくてもリップライナーを使わなくても、いや化粧なんて全然しなくても、
「きみはナチュラルでいいね」
と、まんざらお世辞ではなくほめられたのは、この間のことだったような気がするのに。

睡眠不足にゲランのミッドナイト・シークレットが効くと聞いて、つい買ってしまった。いい化粧品なら、金に糸目はつけなくてもいい。そんなことを、いつからか考えるようになったのだろうか・高い金を出してエステに通う先輩を、この間までは馬鹿にしていたのだ。

肌がかさついているような気がして、オイルが恋しくなる。まぶたの上に、小さな吹き出物を発見して「来たな」と、思ったこともある。昔は、そんなに不摂生をしても、そんなところに吹き出物を作ることなんかなかったのだ。

あんなに太陽が好きだったのに、強い日差しにあうと、反射的に日陰に入っている。小さな淡いしみを見つけて、しばらく鏡に見入ってしまったのは、二十八の時だった。

いろんなときに、いろんな形で、忘れていた年を思い出させられながら、それでも、結構充足した人生を送ってきた。……」



確かに。。。



米倉の尊敬する多くの人生の先輩(女性)はよくこんなことを口にしますね(苦笑)


肌が水をはじかなくなるとか…、疲れがとれないだとか…。。




このドラマを見ていた小学校6年の時、24歳の自分なんて想像できなかったなぁって。


まぁ、する気もなかったのかもしれないけど(苦笑)


とりあえずあの時はそんな先を見るよりも、目の前の給食を食べ終わること(いつも残して昼休み組みだったので(笑))や、宿題をすることで精一杯だったなぁって。



中学、高校ですごい変化があるなんて思ってもなかったし。



目の前のことを一生懸命にやってたら、、、24歳になってました。



というほうが、正しいのかもしれない。



でもあの時と違うのは、、、。



先のことを考えて生きているということ。



今だけじゃなく、少なくとも5年後の自分を見据えて生きていると言えます。



同じ事の繰り返しで、気がついたら50歳、気がついたら、、、死んじゃった!ってんじゃ、あまりにもあっけなすぎるでしょ!?



ご利用は、、、計画的に!ってね♪



小学校6年では気が付かなかった点を、たくさん発見できそうです♪




この時期だから、5時ドラあたりで再放送やってるのかな?



見たいなぁ♪



いいセリフがあれば、また載せますね!
2006/12/01 (Fri)
ラオスでは金曜を「ワンスック」と言いますが…。


別名「ワンサオノーイ」とも言います。



ワンサオ→土曜

ノーイ→小さい



ということで「小さい土曜」という意味です。



日本で言う「花キン」みたいなものでしょうか。




金曜はワンサオノーイなので、仕事がだらける感じになります(苦笑)



午後は帰ってもアリなんです(笑)





今日は、なんと三日続けて学生が職場見学に来ました( ̄ヘ ̄)ウーン



今日は昨日一昨日と違って、午前中から来てました。。



学生がオイラの部屋の近くに来た時に外に出たら、職員の一人が言いました。



「一緒にご飯食べよー!ビール飲もう!」と。。。。



やっぱりだ・・・(;´Д`)ウウッ…




これだから金曜は……。



案の定、ビールとラオカオ(焼酎のストレート)の回し飲みです。。。




学生さんさぁ。。。



何しに来てんのよ!?




もともとこの「酒盛り」は予定されていたようで、学生が乗ってきたバスからはビールや食材が運び込まれ、その場で調理し始めました。



ラオス人のすごいとこは、どこでも自分の家と同じように料理をすること。




特に女性はよく働きます!

2006/11/30 (Thu)

昨日今日とサワンナケート県内の大学の学生が、見学に来てましたo(゜▽゜o)(o゜▽゜)o



いやいや、一年前まではオイラも水産試験場とかでこんなんやってたなぁと思いながら見てました。



ラオスでもこういうのあるんですねぇ♪




こういう風に、お客さんが来る時はラオ人はそわそわしてホウキを持って掃除し始めます(笑)




わかりやすい…(苦笑)

2006/11/29 (Wed)
ようやく終わりました。。



昆虫と池の測量の資料が完成しました。





なんとなく格好がついてるでしょ!?



池のほうはともかくとして、、、昆虫の絵は米倉直筆ですから♪



ラオ人絶賛(ラオ人絵が下手っぴらしい)!!




というか、近くで写真とってないからボロが出てないものの,結構いい加減に書いてますよ。



スケッチになってません_| ̄|○



とりあえず、形になったので場長に渡してウチの事務所への報告書にも添付しようと思ってます♪



ひと安心だわ('∀`)。。
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(03/17)
(03/14)
(03/12)
(03/09)
(03/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
よねくら
年齢:
41
性別:
非公開
誕生日:
1982/11/01
職業:
某国際協力関係者
趣味:
一生懸命生きること。
自己紹介:
たくさんの人に支えられ応援されている米倉は、今日も地球のどこかで、柴犬のような笑みを浮かべ全力疾走で走ってます!
QRコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.