忍者ブログ
2006年4月~2008年7月(予定)まで、ラオスに行ってきます。。 そんな米倉の成長ぶりを温かく見守ってください。。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
2024/05/05 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/01/23 (Tue)
今月始めに首都ビエンチャンに上がってきた時に、健康診断を受けてきました。



訓練所で受けた以来なので、約9ヵ月ぶりの健康診断でした。



米倉の人体に、ラオスがどれだけの影響を与えるか(  ̄ロ ̄)!!



まぁ、体重は前回の日記に書いたとおりですが…。。



米倉にとって大注目の総コレステロール値!!!


なんと!!!



168でした!!!!!




前回は229なんですよ!!



168なんてヨユーに規定内じゃんかぁ~~~O(≧∇≦)O



ちなみに総コレステロールの規定値は120~240でした。




ラオスでは普通コレステロール値が上がると言われています。。




ココナッツミルクや肉汁がたっぷりでているスープやらでΣ(`Д´)



なのに229→168ですよ。。。



いやぁ、ラオスの医療は当てにならないからなぁ。。。



日本に帰ってきちんとした検査結果を見ない限り、大手を振って喜べないなぁ。。。



信用できない(*`Д´)φ!!
PR
2007/01/20 (Sat)
首都に上がったり旅行に行ったりで、相変わらず仕事以外で忙しい米倉です。

長らく更新できずスミマセンm(_ _)m


さて、、、

オイラがラオスに来て半年が過ぎました。。



二年の中の半年というと早い気がしますが、来てからのことを考えると……



長かったぁぁぁぁ・・・(;´Д`)ウウッ…




の一言です。



ホントにいろんなことがありました。。。



ラオスに来て半年の変化を箇条書きにして見たいと思います。


ラオスに来て半年で……、

黒くなった(最近は少し引いたけど)。

痩せた(4kくらいかな)。

買い物でまけることができるようになった(とりあえず、「まけて」って言う)。

怠け者になった(特に料理をしなくなった)。

引きこもりになった(趣味は読書、ネット)。

多少はラオス語が喋れるようになった(仕事上ではまだまだわからないけど)。




とまぁ、気がつくのはこんな感じです。


今日も米倉はラオスでこんな感じで生きてますm(_ _)m


2007/01/03 (Wed)

次の日は昼前にコーン島を出て、最終目的のワットプーを目指すためチャンパーサックへ移動。。


これまた船で移動。


ゲストハウスから見える景色はホントに綺麗で、メコン川とは思えない景色でした。



まるで海です!!



この日は31日ということもあって、夕食は大盛り上がりで一応日本時間に合わせ(22時)カウントダウンもゲストハウスで行われました。



翌日は朝五時にゲストハウスを出発して、ワットプーへ。



ワットプーとは、山の斜面に沿って広がる寺院遺跡です。カンボジアのアンコールワットとほぼ同じ時期、12世紀に完成したとみられています。


そして、2001年に世界遺産に登録されたラオスの誇るべき観光地なのです。


ワットプーの遺跡を研究している人と一緒に行ったのですが、なんせ開園時間は朝8時。



日の出を見るには不可能な時間なのです。。



ということで、去年もやったらしい、裏口から入ることに(笑)



世界遺産を裏から入るんですよ(笑)!!!



んが!!!




ここ最近警備が厳しくなったらしく……、運転手さんが連れて行かれました( ̄□ ̄;)!!



オイラ達はというと…、気にせずワットプーを上りました(爆)



日の出がもうすぐだ!!って時になって、警察が来ましたΣ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!



警「みんな、降りろ!!」




と言われましたが、肝心な日の出はまだ見れてません。。。



先輩が「ちょっと待ってよ!」



といい、日の出を見て、遺跡をゆっくり見ながら連行??されました(苦笑)





いやぁ、、ホントに綺麗でした!!


警察もそんなに緊急じゃないからって感じで、待ってる間タバコとか吸ってましたよ(笑)



下に行って、運転手さんと遺跡に詳しい人とワットプーの管理人が話してました。


どうやら、罰金ということで倍の入場料を払うことに…。


去年は警備なんていなかったらしいのですが、今年は厳しくなってたみたいで…。。



いやいや、世界遺産に裏から入るって事体すごいことしてますわね…、私達。。。



そんなこんなで、ワットプー初日の出ツアーは終了しました♪
2007/01/03 (Wed)

この日は昨日から入っていたコーン島で自由行動。



レンタサイクルを使ってコーン島と隣のデット島を散策です♪



フランスの統治下時代にコーン島に阻まれて船の航行がままならないことを悟った植民地政府は、鉄道によって物資を輸送しようと試みたことがあったそうで。



ということで、コーン島にはその時に用いられた鉄道があります。



とはいっても、線路の総延長はたった6.5m(笑)



ホントに遊園地にある遊具みたいですよ(苦笑)




これも、第二次世界大戦も終わりに近くなった頃に廃止されたそうで、それ以降ラオスに鉄道は通っていません。



そして、コーン島にも滝があります。


ソムパミットの滝です。


ここもなかなか豪快な滝でした♪


そうそう、なによりコーン島でのバンガローがなかなかイカしてまして♪


ハンモックもありとってものんびりできました(^~^)




まぁ、水シャワーですがね(苦笑)


夕日がとても綺麗で、朝の散歩もすがすがしくて最高です♪



2007/01/03 (Wed)
みなさん明けましておめでとうございますm(_ _)m


長い間更新できずにすみません。。



実は12月28日~1月1日にかけてラオスの南部旅行に行ってました。。



その名も「ワットプー初日の出ツアー」



予定が合う9人で旅行して来ました。



まず一日目にチャンパサック県のパクセーで皆と合流。



二日目にひたすら南下し、カンボジアの国境まで行きました。




そこで、船をチャーターして沖まで出て川イルカを見学o(゜▽゜o)(o゜▽゜)o




目を皿にして、一生懸命探しました。。




んが…。。



「あれ…かな( ̄ヘ ̄)ウーン?????」




という感じで(苦笑)



とお~~~~~~~くに黒い影が見えました(^―^;)





まぁ、一応見えたということでね(笑)



その次にコーンパペンの滝に移動。


コーンパペンの滝は「ラオスのナイアガラ」と言われています。


メコン川は中国を源流とし、ラオス、タイ、カンボジア、ベトナムと東南アジアを横断する、言わずと知られた川です。


悠々と流れてゆくメコン川が、これほどまでに荒々しい流れをしているのはこのコーンパペンの滝だけだとか。



このコーンパペンの滝にはラオスの歴史の中でも切っても切り離せないものがあります。


ラオス人のカンボジアへの南下を諦めさせたことや、フランス(ラオスを植民地としていた)がメコン川を物流の大動脈にしようともくろんだがこの滝を越えることができなかったということ。


この滝によって歴史が左右されたと言っても過言ではない、偉大な滝なのであります。


また、今回は乾季に来たということもあって水も泥色ではなくきれいな色でした♪



コーンパペンの滝に圧倒されましたね(゚ー^*)


その日のうちに、コーン島に移動。


ラオスの最南部のカンボジア国境に続くメコン川の中には、数戦もの島々が点在します。


そのうちの有名な島の一つ、コーン島に宿泊です。


島ということで、小船に乗って島まで移動です。




いやぁ、ジャングルの奥地に行った気分でしたね!



自然がとっても美しかったぁ♪

カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(03/17)
(03/14)
(03/12)
(03/09)
(03/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
よねくら
年齢:
41
性別:
非公開
誕生日:
1982/11/01
職業:
某国際協力関係者
趣味:
一生懸命生きること。
自己紹介:
たくさんの人に支えられ応援されている米倉は、今日も地球のどこかで、柴犬のような笑みを浮かべ全力疾走で走ってます!
QRコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.