忍者ブログ
2006年4月~2008年7月(予定)まで、ラオスに行ってきます。。 そんな米倉の成長ぶりを温かく見守ってください。。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
2024/05/05 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/02/20 (Tue)

2月18日は中国正月らしく、中国系の方がいらっしゃるラオスでも結構盛り上がってました。



噂には聞いてましたが、、夜中に爆竹がバチバチッ!!!とすごい!!!



かなりの騒音でした_| ̄|○



んで、日本でいう獅子舞のようなものがあって商店に来てたのでパチリッ!!





ラオスとタイの正月は4月の中旬です。



こんな小さなラオスでも、中国、ベトナム、タイの人たちが住んでいるので、その国の文化に合わせて正月も行われます。


ちなみにオイラ達の正月である1月はなにもないに等しかったです(苦笑)


日本のように単一民族ではないと、こういう風になるんだなぁって感じました。

PR
2007/02/20 (Tue)


こんな衝撃的なタイトルの本を今読んでます。。




オイラの担当してくれている方(日本人)の旦那さんが黒人なんです。



なので、子供はハーフと言えどもほぼ黒人。



彼女はイギリスに7年間住んでいて人種差別的なことを身をもって感じたことがあると聞き、この本を手にとってしまいました。



何の気なしにラオスに来て生活していましたが、「人種差別」という言葉を感じたことはありませんでした。




海外に行くとフツーは感じるらしいので。。。



感じざる負えないというか。。。




ある人の話だと、アフリカ系の航空会社の飛行機に乗ったときに、自分だけ機内食が運ばれなかったと。



何度言っても来なくて最後にはようやく出してくれたらしいですが、かなりのご立腹で食べなかったということです。。



よくあるのが、レストランに行って目立たない席に案内されたり、「チンチョンチャン(中国人の卑下用語)」と言われたり(黄色人種はみな中国人に見られるらしいので)。。



ラオスに来て一回もそんなこと感じなかったなぁ。。。



されてたけど気付かなかったのか…、この国は親日家が多いのか。。。。



外国に行ってもそういうことでストレスを感じないというのは、すごいことなんだなぁって改めて思いました。



コミュニケーションをとった上で相手の人間性を決めることはあっても、肌が何色だからっていう理由だけで態度を変えたことなんて間違ってもありません。



むしろオイラはブラックに近いですからね(苦笑)



日本の中にだって部落と呼ばれ差別される人はいるわけで…。



何かにつけて人間は人を仲間はずれにして、自分が優位に立ちたいみたいです。



白人に関わらず、日本人も黒人も。。。



自分がマイノリティー(少数派)であることを棚に上げて、他の面でマジョリティー(多数は)であると、威張ってしまう。。



なんて小さいんでしょうね_| ̄|○



情けない( ̄ヘ ̄)ウーン。。。

2007/02/16 (Fri)

ラオスにもバレンタインがありました( ̄□ ̄;)!!




男→女でも女→男でもなく、誰が誰に渡してもいいそうです♪



こういうのだといいですねぇ♪




ちなみに渡すものは、チョコじゃなくてバラです。



ということで、街はバラで溢れかえっていました(^~^)




オイラはというと、、大家さんからなぜかアイスクリームをおごってもらいました(笑)



うまかったうまかった♪
2007/02/02 (Fri)
先日ウチの養殖場に入っている日本のプロジェクトの方から、用具を買っていただきました。



その中にオイラがリクエストして「ペンキ」を買いました。




なにがいいかなぁ~と、養殖場を見回してみたところ養殖場敷地内の地図が随分と古く、しかも池の番号も違っていました。



折角池の測量をして看板まで作ってもらったのだから、地図を書き換えようと思ったのです♪




んで、間違っている部分だけを直そうと思ってたのに仕事のカウンターパートが、全部青ペンキで塗りつぶしてしまいました。。。





おいおい!


オイラ修正しようと思ってただけなのに(´A`。)グスン




そんなオイラの気持ちを知らずカウンターパートは


「よし!きれいきれい♪」


真っ青のキャンパスを作ってくれました。。。



ということで、デジカメで撮っていた以前の地図を参考にしながら地図を作成。



思っていたよりも地図はでかく、距離感覚がわかんなかったり、まちがえたり、ペンキが固まってきたりで一仕事でした。





ひっさびさに、仕事という仕事をしました♪




そして、3日間かけて無事完成!!!!!!




カウンターパートが


「未央の名前日本語で載せなよ!!」



と言ったので、調子に乗って画家っぽく書いてみました(^田^)





これぞまさに青○○外協○隊っぱいでしょ!?




左が修正前。右が書き終わって付け直す前のオイラとカウンターパート。



つーか、ラオ人と肌の色あんま変わんなくなぁい( ̄□ ̄;)!!!!??

2007/01/30 (Tue)
この言葉すっごい嫌いです。



特に理由が「女だから」とかになったら、なおさら。




オイラが職場に赴任して早6ヶ月経とうとしています。



それでも「気を遣われている」と感じてしまいます。



理由は日本人だからとかボランティアだからとかじゃなく、、、



「女」だからということが、はっきりとわかってきました。。。



壁に貼られている板の釘を取ろうとしたときも、


「いいから、彼に任せなさい。」と言われ(やってくれた彼とは背の高さは同じなんだけどね。。)



池に入ろうとするときも

「上でいいから。」と網の上のヒモを引っ張る係りで…。



まぁ、それでもいいかなぁ…なんて思ってましたが。。




今日、J○○Aのオイラの担当の人が職場の上司と話したらしいですが。



担当の人から言われました。。


「やっぱ気ぃ遣ってるみたいよ(苦笑)

女だからって。


女だから、一人部屋を与えてあげたしとか~~~……」



んなこたぁ、わかってるよ~~~( ゚曲゚)キィィィィィ



言われなくても気付いてるっつーの(*`Д´)φ



空気で察してはいたものの、言葉にされるとさらに凹みます_| ̄|○




最近養殖場に学生が実習に来てるのですが、その中に女の子の姿があります。



彼女達を見ていると、男の子と違う仕事をしています。



網の修理や洗い物や。。。




その半面。。。



男の子を見ると、網を引いたりしています。



彼女達に問いかけたい。。



「その仕事で満足してるの?」って。



たしかに網の修理も大切な仕事です。



でも明らかに養殖養殖した、つまり昔で言う3K(きつい、汚い、危険)仕事は男がやっています。


まぁ、危険はないですがね。。



3Kを嫌がってたんじゃ、魚は育てられないんだよ(*`Д´)φ!!!



それは、彼女達の選択じゃなくウチの養殖場のやらせてる仕事がそれなのかもしれませんが…。




でも、疑問とかもたないの??



彼女達を見て初めて、日本人だからとかじゃなく、女だから同じ仕事をさせてもらえないんだって思いました。




ふぅ~~~、あったまいてぇわぁ~~~~~(" ̄д ̄)けっ!



考えたくなのに、考えざる負えないこの現状_| ̄|○


カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(03/17)
(03/14)
(03/12)
(03/09)
(03/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
よねくら
年齢:
41
性別:
非公開
誕生日:
1982/11/01
職業:
某国際協力関係者
趣味:
一生懸命生きること。
自己紹介:
たくさんの人に支えられ応援されている米倉は、今日も地球のどこかで、柴犬のような笑みを浮かべ全力疾走で走ってます!
QRコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.