忍者ブログ
2006年4月~2008年7月(予定)まで、ラオスに行ってきます。。 そんな米倉の成長ぶりを温かく見守ってください。。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
2024/05/18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/12/14 (Thu)

タイに来てオイラはタイ語で話してました。


上手じゃないですが、勉強して行きました。



タイ語とラオ語はすごく似ていて、タイのイサン(東北)地方とほとんどにてる言葉なのです。



バンコクに来たのは知人に会うためだったのですが、彼女の知り合いのタイ人がイサン出身だということで、自己紹介をしたところ、そこにいたみんなが、、、


大爆笑・゚・(ノ∀`)σ・゚・イーヒッヒッヒ!!



いやいや(^◇^;)


笑うとこじゃないんだけど…。



きっと彼女たちから見たら東京に来た中国人が

「オラん名前は米倉だぁ。」



って外国人が東北弁喋ってる様に聞こえたんでしょうね。。



いやいや、タイ語も頑張って喋れるようになろう。。

PR
2006/12/14 (Thu)
ただいまですm(_ _)m


バンコクから帰ってまいりました♪



いやぁ、、バンコクは都会でしたぁ!!



ホントに東京みたい( ̄□ ̄;)!!!!!!!!


ただし…、「黄色」の多さを除いては(苦笑)



タイには王様がいます。



プミポン・アドゥンヤデート国王というかたです。



タイの国民は彼を敬愛してるのですが、それが…ハンパないんです。。




8時と18時には国歌が街に流れるのですが、流れている間は人々は直立して動いてません。




すごいっすよ、この光景( ̄□ ̄;)!!。。




そして、どうやらタイの宗教である仏教では曜日ごとに色の神様というのがいるらしく、それに合わせて人々は洋服を着るそうです。


月→黄色
火→ピンク
水→緑
木→オレンジ
金→水色
土→紫
日→赤


という感じです。



王様が生まれたのが月曜日ということで、王様のカラーというのが「黄色」です。



毎週月曜になると「黄色いポロシャツ」を着た人たちで溢れかえります。。



背中に
「私たちは王様を愛しています」


と書かれたポロシャツです。。。



そのポロシャツじゃなくても、黄色い服を着た人は目立ちます。



12月5日に花火がタイであがっていたというのは、王様の誕生日だったらしいのですが、それも19時19分にカウントダウンしてあげたのだとか…。



そこまでやるんですよ。。



街の中にも、王様の写真やら看板やら……。



この国は…、王様にやられてますね。。。



友達もポロシャツ持ってて、洗脳されてました。。。



この国を敵に回したくないと思いました・・・(;´Д`)ウウッ…



2006/12/08 (Fri)

明日12月9日~13日までタイのバンコクまで海外旅行に行ってきます♪


ということで、更新できませんm(_ _)m



海外旅行と入っても、船で数十分渡ればそこはタイ



日本は島国だからホントに海外に出る時は



「あ~!海外に行くんだぁΣ(`Д´)」って思って行きますよねぇ。



基本飛行機使いますし。。




近い韓国にしろやっぱり時間的にもかかるし。



それを考えたらラオスからタイって、ホントに下関から九州に渡るといった雰囲気です。。。



きちんと国境が道にひかれている国の人にとっての海外は、日本人とはまた違った感覚なんだと思います。(例外はあるでしょうが…)



チョットそこまで♪ってね。



今でさえ海外にいますが…、それでは海外旅行に行ってきます♪
2006/12/05 (Tue)

ちょうど19時くらいでしょうか。。。



日本でもよく聞いたことがある、音を耳にしました(゜_゜ )



ずしーーーーーん!!!




という地響き。。。。




米「あっ。。。。はなび(o゚д゚)o???」





いっそいで、外に出てみました≡3 シュッ!





対岸のタイで大々的に打ち上げ花火が上がってましたO(≧∇≦)O




最近日本で上がってる、ハート型の花火とかもあって結構レベル高かったですよΣ(゜□゜(゜□゜*)ナニーッ!!



米「今年は見てないなぁ…(TーT)」



と思いながら、パチリと撮った一枚です。





下手ですみませんm(_ _)m




タイはなにがあったのかな??

2006/12/05 (Tue)
オイラの行きつけの焼き飯屋さんがあります。



ここは品数が豊富でざっと100種類くらいの焼き飯やご飯類が揃ってます。




そして、それをとってもハズレがない(σ ゚ー゚)σ!!というのがこのお店!!



全てのメニューを制覇したわけではないのですが、制覇する途中に一目惚れの商品に出会ってしまいました。。。



「ラートナーセンニャイ」です。




ラートナーとは「ぶっかける」というカンジの意味らしいです。



そしてセンニャイとは、日本で言うきしめんを短く切ったカンジの麺です。




このセンニャイの上にあんかけの野菜炒めをぶっかけて出来上がり♪




これまたアッツアツで、口の中の皮をベロベロはがしながら(笑)食べるんです( ´∀`)ヶラヶラ



透き通った白だしは、おそらく鳥ガラかなんかでしょう。。。



どうしてもこの味を日本にもって帰りたい!!!!!



帰る前までに、ここの親父にゴマすりしてこのだしの作り方教えてもらおう( ̄ー ̄)ニヤリ



いやぁ、、、はまってます。。。



早く他の食べて制覇しないといけないのに(T∀T)


カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(03/17)
(03/14)
(03/12)
(03/09)
(03/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
よねくら
年齢:
41
性別:
非公開
誕生日:
1982/11/01
職業:
某国際協力関係者
趣味:
一生懸命生きること。
自己紹介:
たくさんの人に支えられ応援されている米倉は、今日も地球のどこかで、柴犬のような笑みを浮かべ全力疾走で走ってます!
QRコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.